FAQ
ホームホーム     各種助成申請についてのご質問各種助成申請についてのご質問

各種助成申請についてのご質問

池谷科学技術振興財団について
Q助成を行っている分野は何ですか。
A
先端材料及びこれに関連する科学技術分野における研究に対する助成、当該分野の研究活動に係る国際交流に対する助成等を行っています。
Q事業内容を教えて下さい。
A
下記の事業を主に行っています。
(1)先端材料及びこれに関連する科学技術分野における研究に対する助成
(2)先端材料及びこれに関連する科学技術分野における研究に係る国際交流等研究者交流に対する助成
(3)先端材料及びこれに関連する科学技術分野の普及啓発
(4)その他本財団の目的を達成するための必要な事業
Q問い合わせ先を教えて下さい。
A
公益財団法人 池谷科学技術振興財団 事務局
東京都千代田区霞が関三丁目7番1号 霞が関東急ビル15階
電話 (03)3580-1712
助成申請期間中は問い合わせが集中いたします。
個別対応については、出来かねる場合があります。
ご了承ください。
助成申請資格と募集期間について
Q組織に属していませんが、申請は可能ですか。
A
可能です。
当財団では政府・民間の機関、団体又は個人のいかんを問いません。
Q同一組織からの複数の申請は可能ですか。
A
可能です。
同じ研究室や部局から多数の申請をされる場合は、事前に内部で調整をされることをお勧めいたします。
Q過去の助成対象者でも、継続して申請することは可能ですか。
A
特に制限は設けておりませんので可能です。ただ経験的に、優先順位は新規の応募者のほうが高くなります。
Q助成申請の募集期間を教えて下さい。
A
Web 登録の受付期間は、10 月1 日より11 月30 日迄。
「助成金交付申請書 様式1」のアップロードによる提出と、「助成申請確認書 様式2」の確認は、10 月1 日より11 月30 日の期間中に行ってください。
「助成申請確認書 様式2」については、本年度より助成申請者本人と各所属機関の奨学寄付金担者に確認していただくことにより、郵送による提出を不要とさせていただきます。

受付方法は、変更になる場合がありますので、受付開始前に公開される募集要項をご確認ください。
助成申請の方法
QWeb 登録を行わない申請は可能ですか。
A
Web 登録を行っていない場合は、助成申請は認められません。
QWeb 登録後の申請書を提出しない場合はどうなりますか。
A
Web 登録だけでは助成申請は完了していません。
申請書類の提出が行われない場合、助成申請は認められません。
Q申請方法について教えて下さい。
A
  • ① Web 登録フォームより、必要な項目を入力し、ID とパスワードを取得してください。
  • ② Web 登録完了後の返信メールに、助成申請者専用ページへのログイン用ID ・パスワードと添付書類「助成金交付申請書 様式1」を送信します。
  • ③ 「助成金交付申請書 様式1」に必要事項を記入し提出用PDFファイルを作成してください。
  • ④ 助成申請者専用ページにログインし、提出用PDF ファイルをアップロードにより提出してください。
  • ⑤ 財団側で「助成金交付申請書 様式1」の提出を確認後、「助成申請確認書 様式2」と助成申請完了確認ページへのアドレスを送信いたします。
  • ⑥ 「助成申請確認書 様式2」に記載されている内容に間違いないがないかご確認ください。
  • ⑦ 間違いない場合は、⑤のメールに記載された助成申請完了確認ページへアクセスしていただき、確認ボタンをクリックしてください。
  • ⑧ 助成申請完了確認ページの、確認ボタンをクリックされますと、各所属機関の奨学寄付金担者に「助成申請確認書 様式2」を送信します。

受付方法は、変更になる場合がありますので、受付開始前に公開される募集要項をご確認下さい。
助成者選考と通知方法について
Q選考方法を教えて下さい。
A
助成金交付申請書のアップロードによる提出・助成審査確認書の確認後、当財団の選考委員会により書類審査を行います。
Q選考方法は、書類審査だけですか。
A
選考委員会において書類選考を行い、必要があれば助成申請者と面接を行います。
Q選考結果の通知時期と通知方法について。
A
毎年4月初旬に、助成申請者への通知は、メールまたは郵送にて行います。
各所属機関長宛には、郵送にて通知を行います。
Q通知方法を選択することは出来ますか。
A
助成申請者への通知方法は、メールか郵送、またはメールと郵送の両方をお選びいただけます。
各所属機関長への通知方法は、郵送にて行います。
助成採用後に関する質問
Q助成金の交付時期を教えて下さい。
A
(1) 研究助成金 原則として、年額を2回に分割して交付致します。(7月に50%、12 月に残りの50%)
(2) 国際交流助成金 原則として、全額を出発時前に交付致します。
Q助成期間を教えて下さい。
A
助成期間は、助成対象年の4 月1日より次年3 月末日までとなっております。
Q採用後に研究計画の変更は可能ですか。
A
助成金交付決定後に、研究計画等に関し、重要な変更を行う場合は、当財団の承認を得なければなりません。
手続きについては、当財団事務局までお問い合わせ下さい。
Q助成者専用ログインページについて
A
助成採用者は、個別ID とパスワードが発行され、個別の助成者専用ページにログイン可能となります。
所属機関・部門の変更等は、助成者専用ページから行っていただきます。
研究成果報告書の提出も助成者専用ページから行っていただきます。
池谷科学技術振興財団と助成申請に関するよくあるご質問をまとめました。
助成申請前にご確認下さい。

その他のご質問は、当財団事務局へお問い合わせください。
研究課題名
助成年度
所属機関名
氏名
     AND検索  検索

池谷科学技術振興財団の助成実績より、研究課題名によるキーワード検索が可能です。

平成17年度から、平成24年度までの助成実績から検索可能です。

平成21年度助成実績から報告書の閲覧が可能となりました。

研究者専用ログインページ